60歳からのスローピッチソフトボール

 仲 里司       
HOME(ホーム) 活動状況 ルール リンク 申込
 ◆2017年9月9日(土)-10日(日) 日野原カップ杯 
 ■Cブロック予選
  第二試合で強豪富士宮メイジャマクレ新明に11−4で勝利しました。第三試合では大田ビッグバードに5−6で惜しくも競り負けました。
  が、Cブロック一位で予選リーグを突破して翌日の準決勝に進むことになりました。
 
       
       
       
       
 ■決勝トーナメント 翌日の準決勝では鶴見のユースイフレンドに競り負けました。また、三位決定戦では多摩ファルコンに敗れて
             しまいました。優勝は茅ケ崎の茅ケ崎ブルズでした。
 
 ◆2016年12月10日(土) 天城シニアチームとの交流試合:於 伊豆市湯ヶ島グランド
                第一試合は6−1で完勝しました。その勢いで第二試合も7-0で完封して勝利することができました。
                 夜は河津で納会です。盛り上がりました。この勢いを来年につなげたいと思います。
 
       
 
       
2016年9月10日(土)-11日(日)日野原カップ杯 ブロック予選を勝ち抜き決勝トーナメントに進むも雨天の為中止。 
 ・1日目 河津を早朝に発ち都内の大田スタジアムに08:00過ぎに着きました。地元:風神の会の和太鼓を披露があり09:50から開会式が
      行われました。日野原さんのメッセージ(司会代読)に続きプロ野球OB会会長の八木沢壮六さんの挨拶もありました。
      OP6のCブロックに入り、第二試合で昨年度覇者の多摩シニアに2-1で競り勝ちました。第三試合ではMM大田に2-9で敗れてしまいました。
      チームは蒲田のホテルに泊まりました。夜の懇親会の席上に事務局から連絡がはいり、全体の6位で翌日の決勝トーナメントに進出すること
      になりました。
・2日目 早朝に雨が降り、開催が危ぶまれる中で宿舎からバスで出発して08:00にスタジアムに着きました。野外グランドが天候不良で使えないとの事で
      で決勝トーナメントは中止なりました。スタジアム内は人工芝の為使用可能との事で急遽監督会議で参加チームで親睦試合を実施することに
      なりました。我がチームは決勝トーナメントで当たるはずの富士宮新明チームと試合を組むことになりました。09:00から5イニング制で試合を
      しました。初回に3点を奪いましたが徐々に点を取られ3-4で敗れてしまいました。でも強豪の新明チームに善戦することができました。
 
       
 
       
 
         
 
       
 ◆2016年5月21日(土)-22日(日)東日本・富士宮健康スローピッチソフトボール大会
          ・1日目 河津を06:00に発ち富士宮には08:00過ぎに着きました。(町役場の専用バスを利用)
                地元の中学生による太鼓演技の披露があり全12チームが参加して開会式が行われました。
                OP6,OP7に6チームが参加しての2日間での総当たり制で試合が実施されます。
                専用グランドの第二試合で富士山シニアと対戦して終盤まで3-1とリードしてましたが、最終回に4点を奪われ
                3-5で敗退しました。昼食後、第4試合で天城シニアを対戦、15−5で勝利しました。多摩市や大田区など
                多くのチームが宿泊する中、我がチームは一旦河津までバスで戻りました。
          ・2日目 河津を05:30に発ち07:30過ぎに現地に着きました。第一試合でMM茅ケ崎に2-8で負けてしまいました。
                第三試合ではMM大田に接戦を7−8で落としてしまいました。第五試合では専用球場でこれまで無敗の
                MM新明に対して1−8で空しく敗れてしまいました。1日に3試合は体力的に厳しいものがありました。
                これを糧に今後の体力・気力の一層の充実が必要です。       
 
       
       
 ◆2016年3月26日(土)河津町主催:桜祭り大会:参加5チームで1チーム2試合の抽選が行われ、1回戦は白馬チームに19−0で勝利しました。
                第4試合で強豪富士宮市のメイジャマクレ新明とは善戦しましたが3-4で敗れてしまいました。昨年は0-17の大敗でしたから
                格段の進歩です。参加チームの皆さん:大変お疲れさまでした。
 
 
町長挨拶
 
ルール説明(板垣)
 
第一試合
 
試合結果(19-0)
 
        第4試合(杉山)
         板垣          試合結果(3-4)  
 
閉会式(結果発表)
 
優勝((富士宮メイジャマクレ新明)
 
        準優勝(河津スターズ)
      高評(河津町教育長)
 ◆2016年3月6日(日)大分高専野球部OBとの親善試合:概要はHOME(ホーム)で紹介しました。ここではその他の活躍の様子を写真で
                紹介します。写真の提供は大分高専のカメラマンの阿南さんです。ありがとうございました。
 
       
 
       
 
       
2015年12月9日(水) 納会を地元の小料理屋:嵯峨野で行いました。総監督、監督、コーチ他総勢17名の参加で盛り上がりました。総監督の山葵づけ、調理師
                 資格を持つ白井さん作成のこんにゃく刺身の差入れがありました。ありがとうございました。
2015年11月19日(水) ナイター練習は河津西小学校の体育館で実施しました。
 雨の為、体育館で練習をしました。ランニング、キャッチボール、2グループに分かれてのトスバッテイングと守備練習を行いました。最後は清掃しました。
■練習前の床の傷と汚れのチェックをしました。かなりはっきりとした傷があります。
■ランニング、ストレッチ、キャッチボール、トスバッテイング、守備ノック、床の清掃を行い終了です。
2015年10月31日(土)  練習試合 於:河津町 南小学校校庭
 富士宮市からメイジャマクレ新明、修善寺から天城シニアの2チームが来町され総当たり制の3試合を戦いました。
○試合結果

先発:杉山  


先発:梅本          
○写真
2015年9月12日(土)ー13日(日) 第11回日野原カップ
  12日早朝04:30に河津を発ち08:00過ぎに都内の大田スタジアムに着きました。初めての参加です。1泊2日の大会で蒲田駅の近くに宿をとりました。
 ・開会式 09:30から開会式があり、日野原会長の激励の挨拶(公務の為サッポロからのメールーが。先生は今年105歳で現役)に始まり主催者挨拶と来賓の祝辞
  (プロ野球OB会から元ロッテの八木沢宗八さん、元日本ハムの高橋直樹さん他)がありました。また、前後に太鼓の演技も披露され賑やかな開会式になりました。

 正面ゲート                正面ゲートのポスター         正面入口ロビー:世界の王さん     開会式を待つ球場グランド   大会ブロック組合せ表
                                              (世界児童野球大会での挨拶)

  高橋さんはユニフォーム姿           27チームの監督の記念写真       75歳以上参加者の記念品       大分高専OBの阿南さんが応援
                                                      (我がチームの長老:稲葉藤一さん)    に来てくれました。
 ・ブロック大会  我が河津スターズはEブロックで11:50からの第二試合でハワイドリームチームに7−3で勝利しましたが、第三試合で茅ヶ崎ブルズに1−4で敗れました。
            この時点では明日の日曜日はフレンドシップ大会に参加の予定でした。(カメラマンの阿南さんが多くの写真を撮ってくれました。  

                                                            アロハ!

                                                                                   Good job!!                                                                              

昨日の敵は今日の友                     第二試合終了後のベンチ首脳陣(残念!)
・決勝トーナメント(13日) 昨夜の監督会議でOP6参加の我がチームはブロック予選の最強二位になり、決勝トーナメント(5チーム+1チーム)に参加する事に
                 なりました。大田スタジアム内のA面のトーナメント準々決勝で08:30から強豪の多摩シニアと対戦。善戦しましたが1−7で敗れました。
                 その後は準決勝の審判を努め,OP7参加の姉妹都市:白馬の応援をしました。白馬チームは準決勝で6−3で勝ち決勝に進みました。
                                                           白馬決勝進出の瞬間              強いチームの観察も大事!
2015年7月26日(日)ー27日(月) 白馬村親善大会
  26日(日)08:00に河津を発ち約5時間をかけて13:00に白馬村に着きました。親善試合、夜の懇親会、翌日の白馬連山観光と楽しんで来ました。
 ・親善試合:グランドは白馬駅から車で5分ほどの白馬連山をのぞめる白馬チームの専用グランドです。13:30から約2時間かけて2試合の親善試合を実施しました。
         第一試合はエース:杉山投手他ベストオーダーでのぞみ、初回に大量5点を奪いました。その後は点がはいらず、じわりじわりと点を返されましたが、
         結局5−4で何とか勝利をものにしました。第二試合は一進一退の攻防で4-4の引き分けに持ち込む事ができました。
 ・親睦会  その後、温泉で汗を流してから宿舎のコテージでくつろぎ、18:00からBBQ会場に向かいました。白馬チームの方々に白馬村の課長さんも加わり
        飲み放題、食べ放題の親睦会が行われました。監督同士、コーチ同士、議員同士他個人的にも旧交を温めました。
        白馬チームは9月の日野原カップにはOP7(70歳以上の部)で参加するそうで既に宿も予約しているそうです。
 ・翌日は8時前に白馬村役場を表敬訪問、その後朝食を摂り、白馬五竜のゲレンデ頂上の360パノラマ景色を堪能しました。帰りは道の駅:白馬、安曇野スイス村を巡り
  帰路に着きました。19:00過ぎに無事に河津に戻り解散しました。皆さん:お疲れさまでした。白馬の皆様:ありがとうございました。
2015年5月23日(土)ー24日 第14回東日本・伊豆市天城湯ヶ島温泉大会
 遠くは山形県新庄市から参加の2チームを加え計13チームが参加しました。我々はOP6のAブロックの4チームに分けられました。
     OP7(70歳以上) OP6 (60歳以上)
Aブロック Bブロック
天城シニア7
バルーンエルダリー
ビッグベアーズ
メイジャマクレ太田7
メイジャマクレ茅ヶ崎
東村山シニヤ
Aブロック Bブロック
メイジャマクレ太田
メイジャマクレ新明
河津スターズ
かむてん新庄
天城シニア
富士宮
しんきんドリーム新庄
 ・23日開会式  天城ドームの中で行われました。このドームは全日本ソフト(女子、男性)チームが合宿や大会を行う立派な施設です。
・23日ブロック大会  開会式に続き、野外の球場でブロックごとの予選大会が行われました。
              第一試合:メイジャマクレ新明11−1河津スターズ。 第三試合:河津スターズ10-0かむてん新庄。
              惜しくも得失点差で上位2チームに入れず準決勝進出を逃しました。
・24日親善大会    2日目は天城ドームでOP6とOP7の決勝が行われ、、その前にそれ以外のチーム(で2日目に参加の)で親善試合が行われました。
              我が河津スターズは横浜市のバルーンエルダリーと第三試合で対戦しました。
              初回に2本のホームランを浴びましたが、我がチームも負けていません。3本のホームランを含む毎回得点の猛打爆発、
              結局11-5で見事勝利しました。
              9月の日野原カップ大会に弾みがつきます。  

途中経過の写真ですが、その後
5点を追加して相手を0点に抑え
6回時間切れで勝利

ホームランを放った板垣,
若原、井上の各氏の晴れ姿
2015年3月28日(土) 河津桜スローピッチソフトボール大会
 河津町長杯を新しく頂き、河津スターズ主催の今年最初の公式戦が行われました。優勝は強豪の富士宮:新明チームです。我が河津スターズは
 最下位に沈んでしまいました。今後、精進を重ねる必要があります。
対戦 成績 審判
第一試合 河津スターズ 富士宮:新明 白馬
10:00- 0 17
第二試合 白馬 太田 河津
11:00- 0 10
第三試合 天城 河津 富士宮
12:30 4 1
第四試合 富士宮:新明 白馬 太田
13:30 7 0
第五試合 太田 天城 白馬
14:30 10 3
2015年3月8日(日) 今年最初の親善試合
  ■大分高専野球部OBのチームとの練習試合を実施しました。関東と関西に住む野球部OBが河津桜見物を兼ねて訪ねてくれました。
    現役時代は九州高専大会5連覇と全国高専大会でも優勝したことがあるチームだそうです。一時は逆転を許しましたが2月の練習の
    成果が出て5点のビッグイニングを作り勝ち越す事ができました。この勝利を励みにまず3月末の河津町長杯の優勝を目指します。
    
    チーム  1   2   3   4   5   6   7   計 
大分高専OB      0  2  0  2  0   2   2  6
河津スターズ  1  1  3   5  0   1  x  11
2015年2月4日(水) 今年最初の練習
  ■1月の自主トレを終えた精鋭が集まり今年最初の練習を行いました。寒いので2月中は河津西小学校の体育館で実施します。
   皆さん。久しぶりの合同練習で気合が入ります。今年は怪我が無いように楽しみましょう!監督から白馬町の町長からの12月の寄付へ
   の御礼の手紙がチーム宛に来ており、紹介がありました。1月末には被災復旧目途がついたようです。本当に良かったです。
   3月末の親睦試合に参加されることを期待しています。
2014年12月24日(水) 今年最後の練習
  ■12月に入って寒さが厳しくなりました。そこでナイター練習はグランドではなく、体育館で行いました。
   河津西小学校の体育館で特大マットを壁に立てかけて2つのグループに分けてトスバッテイングと内野守備ノックを交互に実施しました。
   結構、汗だくになります。グランドでの練習よりもハードで顎が上がってしまいます。終わった後はキチンと床掃除を行います。
2014年12月11日(木) 納会(忘年会)
  ■今年は特別企画として納会に先立ちイベント『落語寄席』を楽しみました。(17:30−18:30)
   神奈川県平塚市からアマチュア落語家:楽志亭壱生さんが出前寄席を提供してくれました。
   出し物は『鈴ふり』と『三軒長屋』の2席(約1時間)。
   大変楽しませて頂きました。メンバー以外の方々含め約30名が観劇してくれました。
  ■納会:監督の挨拶、今年の戦績、反省と課題、来年の予定などの固いお話の後は無礼講の忘年会を実施しました。
    (18:30−20:30)
    楽志亭様もご参加頂きました。
◆2014年11月29日(土) 富士宮ジャパンカップ1日目の参加(も雨で中止)
  小雨予報を心配しながら河津を06:00に出発し、富士宮の大原学園グランドに08:40に着きました。
  グランドは湿っており小雨もぱらついていました。多摩地区、横浜、長野からも続々チームが集合する中、雨が強くなり、0930残念ながら
  1日目は中止と決定されました。 明日2日目は皆他の予定があり参加できません。
  急遽、裏富士の朝霧牧場(道の駅)を訪れて地元の農産物や新鮮な牛乳を飲みながらひと時を過ごしました。その後、河津に戻りました。
◆2014年10月11日(土) 修善寺親善ソフトボール大会
  台風19号の接近が心配されましたが、幸い晴天に恵まれ、気持ちの良い汗を流すことができました。
  富士宮、茅ヶ崎から1チームずつ、修善寺の2チームと当河津スターズの5チームが参加してそれぞれ2試合を戦いました。
  ・第一試合   修善寺のチームに2−1と辛勝。
  ・第六試合   富士宮のチームに0−6と完敗。
  でも、秋晴れの下、体を動かし気持ちの良い汗を流すことができました。
  夜は、河津でチームの親睦会を開催しました。
Copyright@ Kawazustars Softball Team All Right Reserved              
inserted by FC2 system